徒然なるままに・・・私の日記

常にアンニュイモードでゆるりとしたライフスタイルを持つ私。そんな私のアンニュイな時間をお届けします。



スポンサー広告 |

はろうぃん

201410310101

ハロウィンですね。

この日本に馴染みの薄かったはずのイベントで昨今は盛り上がっています。

私は今日出勤日ではありませんでしたが、朝からミーティングがあったので
仕方なく桜木町へ。

仕事入っている人ならまだしも、わざわざMTGのためだけに
職場に行くっていうのはどうも気が進まない。

ということで、少しだけ働くことにしました。サービスワークです。

みんなハロウィンの特殊メイクに取りかかっており、
どの道店頭に誰か立っている必要がありました。

若い子たちは、スゴイですね!!

完璧な特殊メイクで、ある子は「13日の金曜日」のチャッキー
みたいに、またある子は日本のお化けを彷彿させるようなメイクを
完璧にしていました。

店では11月3日までハロウィン特別イベントと題してハロウィンを続行。

私も出勤する日があるから何とかしなくてはなりません。

今日色々と試した結果、テーマは「死神」か「ゴッドマザー」が
いいかなぁと思いました。

結局ほかのスタッフの特殊メイクに随分と時間がかかり、
私はお昼まで何となく職場で仕事しながら自分の仮装も考えながら
過ごしてきました。

そして、帰宅。

ハロウィンは世の中では今日一日で終了なのでしょうが、
パーティー好きなうちの会社では4日も続きます。

うんざりしますが・・・・仕方ないので頑張ります(^^;


*今日でここでのブログ運営は終了になります。
 明日からは、「横浜で働く私のブログ。」に移行です!



日記 | コメント:0 |

お気に入りコスメの買い足し

201410300201

今朝メイクをしていて、コンシーラーがなくなっていることに気付きました。

それで、ついでだから、ほかになくなりそうなものもあったので
買い足すことにしたんです。

コンシーラーはシンガポールで買ったのですが、
それが意外にすぐになくなってしまって・・・いつものレブロンのものを買いました。

レブロンのコンシーラーの良いところは、よれないこと。

私はファンデーションはせず、目の上と下にちょっとコンシーラーを
塗る程度ですが、何はともあれメイクのよれは本当にみっともない。

私は化粧直しの道具を口紅以外は絶対に持ち歩かないので
アイシャドウが崩れてきたら困るんです。

あと、化粧を直さないという点でもう一つ大事なのは
眉メイクが落ちないようにすること。

この眉メイクが消えないアイブロウコートは
重宝しています。

洋服を何度試着しても消えていかないし、
顔をこすっても簡単には落ちない。

ぶっちゃけ、メイク落としでちょっと拭いただけでも落ちないのです。

私はとにかく・・・化粧直しに時間を費やすのが大嫌いで
そのための苦肉の策がこんな感じ。

レブロンのも24時間もちます。

これでちょっと安心。

消耗品ってすぐになくなってしまうから本当に困りますが
今年いっぱいは何も買い足す必要はなくなりました。

よかったよかった♪


P.S 私のブログ、11月に移転します。移転先はコチラ!--> http://girl.yokohama/blog/

よろしくね♪


お気に入りグッズ | コメント:0 |

KFC -> 実験

201410300101

最近太陽に向かって写真を撮るのが好きかも・・・

太陽のところだけ強烈に光っていて、周りが完全に暗くなって
かすんでしまう・・・きっとプロならこの技術をもっとうまく使って
ミステリアスな写真を撮っていることでしょう。

さて、今日もオフですが、ちょっと忙しかった。

201410300102

KFCでまたランチタイム。

昨日FacebookにUPしたのですが、私はフライドチキンが食べれないのに
頻繁にKFCにいます。

それは、ここがゆったりとしたスペースだから。

最近喫煙室を設けている喫茶店はあっても、狭いスペースばかりで
ここみたいにゆったりとした場所はありません。

だから、ついついここで大きなテーブルを独占しちゃうんだな。

午前中とお昼にまたがる時間帯をここで過ごし、
とっとと午後の予定に向かって帰宅。

201410300103

私はここ2年ばかり某大学の心理学の実験に参加していますが
今日もその日でした。

段々とキャンパスの内情にも詳しくなってきたかな??

201410300104

これが今日の実験メニューです。

こんな漠然とした書かれ方ではさっぱりわかりませんよね。

私たちも、こんな予定表を見たところで、実験内容が
わかるはずがないんです。

そもそも心理学の実験は、被験者に絶対に実験内容を
知らせないのが鉄則ですから。

変に予備知識があると、結果に影響しちゃうんです。

だから、大学側の調べたい項目が本当は何なのか、
私たちにはわからない仕組みにはなっています。

勿論、明らかに心理テストのようなものも毎回するのですが
MRIを取られたり、あと今日はDNAを提供することになっていました。

今日の実験では、ちょっと目がチカチカするようなものもあったので
眼精疲労がハンパないことになっています。

けど何はともあれ、心理学に興味がある私としては
実験に協力できて、しかも報酬がもらえる仕事は、嬉しくて
ありがたい仕事です。

午後を丸ごと実験に費やし、夕方帰宅。

短時間でいい稼ぎにもなったし、満足です。



日記 | コメント:0 |

アレルギー性皮膚炎

201410290201

実はこの1週間、アレルギー性皮膚炎で悩んでいました。

そしてついに病院に行く時間ができ、このように塗り薬2種類と
内服薬を処方してもらってきました。

特に症状がひどいのは、頭皮と首・肩の右側です。

ひと月前にも頭皮に炎症が起こり、治療して完治したばかりだったんです。

なのにまた同じようになってしまい、しかも今回は全身に広まってしまった。

何故?って感じです。

私はつい先日アレルギーテストをして、何もアレルゲンが
ないことがわかりました。

だから余計に不思議だったんですよね~、何が起きているんだろうって。

結局は、仕事なんだと思います。

私は長年うつ病やパニック障害、解離などで外で仕事が
できていませんでした。

だから、今の仕事でやっと半年を迎えることができて、そろそろ
ストレスが溜まってきたのだろう、と。

職場環境は最高ですけど、日々の電車での通勤や会社の都合に
合わせた生活を毎日強いられていること自体、今までの私の生活には
なかったことなので、大きなストレスになっているのでしょう。

本当に心から会社に慣れた、と言えるようになるまでは
色んなトラブルが体に起こるんだと思います。

今年になってから皮膚疾患になることが本当に多くなり
自分でもびっくりしているんです。

唇が荒れたのも今年が人生で初めてだったし、ニキビが
ひと月かけて大きくなって大変なことになったなんてこともなかったし・・・

頭皮が弱っているのはまずいです。

髪の毛を結ぶ時に毛根を刺激し、とてつもない不快感が走るし
抜け毛も多くなりました。

明日低刺激の、医薬用のシャンプーを買いに行こうと思います。

しかしまぁ、差し当たり内服薬と外用薬の処方をやっと受けることが
できたし、ホっとしています。

これからは症状もよくなり、全身の痒みからも解放されそうです。



医療 | コメント:0 |

ゆとりに感謝

201410290102

201410290101

青空のもと、オフの日をよく過ごすKFCで昼ごはんを食べながら。

昨日会社で大量にメモったことがあり、それをまとめるのに
少し時間がかかりました。

いや、もはやメモの領域を超えていたんだな・・・(^^;

新しい作業を教わるのに、先輩の一字一句を逃さず
書き残した私ってスゴイと思いました。

ただ、自分の字が達筆すぎて、絶対にあとで読めなくなると
思い、今日読めるうちに書き直しておいたんです。

それが終了して、ちょっとだけキンドルで読書。

今読んでいる推理小説は、いわゆるサイバー犯罪が大きく絡む
とてもスリリングなものです。

晴天に恵まれて、昼間からゆっくり一服しながら過ごせる時間に
感謝します。

普段は窓のないビルで働いていて、出勤してしまうと
天気がさっぱりわからなくなるんです。

特に私はランチの時も休憩室でご飯を食べるので、
全く外に出ない。

一度外に出て食事をすると、食事の時間が短くなってしまうから
弁当持参で凌いでいるんです。

今日は、KFCで外が見えるところに座ってゆっくりしていました。

201410290103

そうそう、このレインブーツをきっちり履いて出かけましたよ~♪

やっぱり全然「長靴」に見えなくていい。

デザイン性に富んでいるし、履き心地、やっぱりいい。

本当にいい買い物をしました。

201410290104

新しいチョコも発見。

キャラメルとのコラボなんて、キャラメル好きとしては本当に理想的♪

なかなか美味しいチョコでした。

恐らくリピート買いするでしょう。

スーパーでどっさり買い物をして帰宅。

スーパーに立ち寄ったのも思えば久しぶり・・・夜ごはんも
美味しくいただきました。



日記 | コメント:0 |

レインシューズ

201410280201

201410280202

職場の近所で買ったレインシューズです。

今まで何度か素通りしたことがありましたが、正直雨具には
興味がありませんでした。

雨の日が嫌いだし、雨の日のファッションなんて限られてしまう・・・

レインコートは1着持っていてそれを使い回すだけだし
傘だってよくなくすからコンビニのでけっこう。

けど、このレインシューズには、ある意味一目ぼれでした。

雨の日、靴に水がにじんでくるのってスッゴクいやじゃないですか。

それだけは不快で不快でたまらない。

でも、今までいかにもレインシューズっていうのしか見たことなくて
全然お洒落な感じもしなくて・・・それが、これは普通のブーティに
見えるからいい。

しかも、働くのにちょうどいいクッション性も兼ね備えていたんです。

更に値段を見て驚き!これで税込たったの3,000円です。

これはもう、必需品になるでしょう!

晴れの日に履いても全く差し支えのないデザイン性も兼ね備えていて
防寒具の役割も果たし、雨も凌いでくれる。

勿論雪の日の通勤でも安心です。

私は冬用の仕事の靴をあと数足買い足したほうがいいと思っています。

今までどうもしっくりくるものに巡り合えていないような気がしているので
必需品だし買いそろえる必要はあると思っているんです。

できれば次にめぐり合う靴も、これくらいのお値段であれば
いいなぁと思います。

明日とりあえず、晴れていても履いて出かけようと思います(^^;



ファッション | コメント:0 |

4連勤終了

201410280101

怒涛の4連勤が終わりました。

今まで5連勤というのはありましたから、何とかなることは
わかっていました。

しかし今回の4連勤は連日拘束時間が長くて、それが大変でした。

マネージャーがシフトを組むときにミスしたんです。

うちは毎週月曜が1週間のスタートで、週ごとにシフトが組まれます。

私は先週土日と出勤し、それを見ないで今週シフトを組んだら
月曜と火曜の両方とも入れられていたんです。

私はパニック障害・・・あんまり一気に疲れると、発作を起こすかも
しれないし、まだ自分の体に100%責任が持てるというほどでもない。

それでも、まぁ何とかなりました。

今の某スペイン企業で働き始めて半年が経ちますが、
いまだに無遅刻無欠勤です。

この調子で次の半年も頑張りたいと思います。

そしたら多分、今までにないくらい自分に自信がつくでしょうね!!



日記 | コメント:0 |

主治医のマイナス思考が・・・

201410240102

素晴らしい天気になった本日の東京地方。

私は7年ほど通い続けても全く好きになれないブクロに行き、
主治医に会いました。

私は先日仕事でマネージャーとMTGをし、その内容について
色々と報告。

私が仕事で順調に行くようになったことを主治医は喜んでくれています。

その一方で、私は最近、彼がどんどんマイナス思考に陥って
いっているのを感じます。

彼は本当に優秀な精神科医です。

彼以上に優秀で人の心を読み解く才能に溢れた精神科医には
今後出会うことはないでしょう。

ただ、いつも一匹オオカミで、孤独を愛している。

彼は50歳を過ぎて自分にどんどんエネルギーがなくなって
いっているのを実感する日々を送っているそうです。

常に自分のしていることに満足していないというか、
色んなことに疲れ始めているというか、最近はそんな印象を
持つばかりです。

私が彼に出会った頃、彼はまだ30代でした。

その頃に比べると、確かにエネルギーはなくなっているし
それは人として不思議でも何でもないことです。

ただ、50歳を過ぎると色々と楽になるとよく聞くのでね、
彼の場合は逆になっているように見えます。

もっとも、それで彼が自らうつ病になっていったりはしないでしょう。

自分をコントロールする技術は卓越していますから。

ただ、きっと歳を取るにつれて、弱気になっていっている
だけなんだと思います。

私にとってはこれからも変わらない良き友人です。

今までいっぱいお世話になってきた分、こちらからは
元気を与えられるようになれればと思います。

201410240101

今日のお昼は、新しいランチパックです。

私はカレーが大好きですが、これは美味しかった。

長崎のB級グルメの甘辛カレーが具になっています。

見た目がどす黒くてちょっとびっくりしましたが(^^;
味は抜群。

多分またリピートで買って食べると思います。



日記 | コメント:0 |

インフル予防接種など

201410230202

皮膚科で撮影したもの。

これって案外知らない人も多いと思います。

臨時福祉給付金

こういう豆知識は病院まで来ないとなかなか手に入らない
ものなのでしょうか・・・

私には関係のない給付金だけど、ちょっと気になりました。

私が皮膚科に来た目的は、アレロックを処方してもらうため。

アレロックは皮膚科でも耳鼻科でも処方してもらえますが、
最近はさほど混んでいない皮膚科でもらうようにしています。

そして、アレロックのために来院した私はこんな張り紙を見つけました。

201410230201

インフルエンザ予防接種のお知らせです。

私は今年も間違いなく受けておかないと、と思っていました。

特に接客業は毎日毎日不特定多数の人に会い続けますから
どこでどんなウィルスに感染するかわかりません。

今年ももう受けられるんだ、と初めて知り、そして思いきって
今日中に受けてしまおうと思いました。

皮膚科が私の居住地と同じ市内にあるので、恐らくほかの
ところで受けるより安い。

病院では本来予約制を取っていましたが、ごり押しで
今日やらせてもらえることになりました!

201410230203

3,090円也。

これは、ほかの区市町村よりもお安い値段だと評判なのだそうです。

私が昨年23区で受けた時には、4,000円ほど取られた気がします。

大体3,500円くらいが相場だそうで、だから私は同じワクチンを
かなり安く受けることができたのだと思います。

201410230204

お昼は病院近所のガストで食べることにしました。

もう、一番安いメニューでいいや♪という感じでマカロニグラタンに。

昔よくガストで、マカロニグラタンに大量のタバスコをかけて
食べていたことを思い出しました。

それで、今回もタバスコをかけてみた。

普段あまりスパイシーな料理を食べないので、胃がちょっと
悲鳴を上げた気がしましたが、美味しかったです。

帰りに電車に乗らなくてはならなかったのですが、人身事故で
ストップしていました。

やむを得ず母に電話して迎えに来てもらうことに。

そのついでに久々に実家に寄り、愛犬ナナコさんと会いました。

201410230205

菜々子さんは、「私は私。」という人。

いつも外に居場所を見つけてじっとしているのですが
今日は雨なので外出禁止。

決して愛想を振りまくタイプではないのですが、それでも
ちょっと不思議な雰囲気を持つこのわんちゃんは、私たち家族に
とって宝物です。

私は母とちょっとだけ一緒に過ごしてすぐにまた
自宅まで送ってもらいました。

明日は精神科の日。

何故この若さで通院生活をしているのかは謎ですが(^^;)
まぁ明日は気楽に色いろと話をしてこようと思います。




日記 | コメント:0 |

地元でMTG

201410230101

人生初の、ピータンです。

実は昨日、マネージャーと二人でミーティングだったのですが
それを私たちの地元で行いました。

選んだのは某中国料理店。

私もマネージャーも最寄駅が一緒、地元が同じなわけです。

ですから、こういう時は便利♪

本来なら仕事の枠内でやらなきゃいけないことですが
別に職場じゃなくてもできることだったので、ならば地元で
入ったことのないレストランで食事でもしながらやろうか、
ということになりました。

私はピータンを食べたことがなかったのですが
テレビで見た限り、印象はすこぶる悪い。

一方、マネージャーはピータン大好きだということだったので
注文してみることにしたんです。

ひと口いただきましたが、思っていたほどまずくなかったです。

それと私もマネージャーも海鮮湯麺をオーダー。

寒くなると無性に汁モノが欲しくなるのはみんな同じだと思います。

私たちはデザートの杏仁豆腐まで平らげ、いいムードで
MTGを行いました。

さほど深刻な内容でもなかったし、でも職場ではなかなか
話しづらい内容のこともあったので、食事しながらでちょうど
よかったです。

マネージャーとは良き友人同士でもあります。

そんな彼女と楽しいひと時を過ごせ、とても楽しかったです。

そして、MTGで確認した事柄をもとにまた次回から
仕事頑張っていこうと思います。



日記 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>
